SSブログ
ニュース ブログトップ

ビッグ3救済廃案~錯綜するアメリカ [ニュース]

連日アメリカのビッグ3に関するニュースが流れてるっしょ[ー(長音記号1)]あれって経済ニュースとして扱われてるけど、アメリカ文化の問題じゃないっすかね?つまり、

「アメリカ的なるものの滅び」

が、問題なわけさ。まぎれもなく自動車産業は20世紀アメリカ社会を支えてきた産業だし、あの巨大で優雅なアメ車はアメリカ人の夢や憧れの象徴だったと思うんさ。それは「アメリカ的なるもの」の具現化であり続けてきたけど、かつて世界の自動車業界をリードしたビッグ3はその間に環境の変化に気付かなかったというか、眼をつむっていたとしか思えないよね。世界のトレンドや消費者のニーズとは無縁な車造りを続けたビッグ3のアメ車っつうのは絶滅に瀕した恐竜か砂浜に打ち上げられた鯨だよね。

とはいえ、この恐竜や鯨たるやアメリカの道を走るには良かったんだよねぇ。アメリカって高速道路を走るのが日常でしょ、イイんすよ、長い距離を早く走るのにアメ車っつうのは[グッド(上向き矢印)]ドデカくてトルクフルなアメ車の高速クルージングっちゅうのは、ヨーロッパや日本のクルマじゃ味わえないっすよ[わーい(嬉しい顔)]

だから、アメリカ人が「アメリカ的なるもの」にドップリ浸かって時代の変化に取り残されたのも解る気はするけどね。ほんとはビッグ3の没落なんてのは現在に始まったことじゃなくて、1970年代くらいから既に始まってたんすけどね。ここにきて急激な経済危機でアメリカが慌てふためくのは、かつての繁栄の面影もなくチョビットかわいそだよね。

しかもアメリカの錯綜ぶりたるや、保守的な共和党がビッグ3救済案に反対して、リベラルな民主党がビッグ3を救済しようとしてるなんてね[exclamation&question]次期大統領のオバマさんだって、「change」を標榜しながら「(20世紀)アメリカ的なるもの」のビッグ3を救済しようってんだから、changeでも何でもねぇだろ!って感じだね。

まぁ、なんにせよ、アメ車は今までどおりじゃいられないことは確かなんで。救済されるにしたって、今後は小っちゃいエコカーにシフトせざるをえないし、救済されなきゃアメ車はこの世から消滅するっちゅうことだかんね。昔はクルマって国によって特徴があってオモロかったけど、どんどんどこの国のクルマも同じになってきちゃうね[もうやだ~(悲しい顔)]

思うにアメリカ人が「滅びの美」みたいな感覚を持てればねぇ[グッド(上向き矢印)]アメリカは常にメジャーであり続けたし、No.1を誇ってきたけどさ。かつて隆盛を誇ったイギリス車が日本車に追い落とされ没落した教訓もあるしさ、あの大きなアメリカに3社なんていわずに昔みたいに独立メーカーが乱立して、あえてマイナーを指向したらオモロイんじゃない[exclamation&question]そうしたらデッカイけどエコカーなんてのも出現するかもよ[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。