自分でクルマのメンテナンスしてる? [クルマの本]
いつでも、どこでも、だれでもメンテナンスフリーで乗れちゃうのがイマドキの国産車のウリだけど、旧車や外車に乗ってるとそうもいかないザンショ
とくに昔の外車や特殊なイタリア車なんかは工場に出したって一向に直らない、なんつうのもあるしね
まぁ、日本では車が故障したら工場に出すってのが普通だけど、イギリスなんかじゃ一般オーナーがフツーに自分で直しちゃうんだよねぇ、だから日本じゃとっくに廃車になるような年代物の車がフツーに走ったてたりするんさ。このへんが日本とイギリスの自動車文化の違いなんすけど(海外に行くと、日本ではありえないような旧いクルマやボロ~いクルマに平気で乗ってるもんね)
だからこそ、イギリスでは車種別の整備マニュアルなんてものが出版されてたりするんすね。日本でも外車好きには知られてると思うけど、ヘインズ(Haynes)っちゅう出版社から「Service & Repair Manual」(もしくはOwners Workshop Manual)なるシリーズ本がい~っぱい出てるよ(ちなみに「Service & Repair Manual」はイギリス版、「Owners Workshop Manual」はアメリカ版っす)
この整備マニュアル・シリーズにはイギリス車とイギリスに輸入されてる外車(もちろん、日本車もあり)のタイトルがあるけど、あくまでもオーナー向けの本なんでフェラーリとかロールスみたいなお金持ちのクルマは出てましぇん。
日本でもこの本はけっこう売れてるみたいなんすけど、英語で書かれた(イギリスの出版なんすから、もちろん全部英語っす)マニュアル見て自分でメンテナンスする人なんて日本でいるんかね買っても飾りになっちゃてる人がほとんどのような気もすが...
それなら最初からクルマのドレスアップ・パーツのひとつとしてこの本を後席に置いておくなんてのもイイかもよ(後席は人が乗る場所だと思ってない人にはね)とくに外車に乗ってる人にはイイ飾りになるんじゃないすかね!
ちなみに、この整備マニュアル・シリーズの最新はメルセデスのAクラスだよ
とくに昔の外車や特殊なイタリア車なんかは工場に出したって一向に直らない、なんつうのもあるしね
まぁ、日本では車が故障したら工場に出すってのが普通だけど、イギリスなんかじゃ一般オーナーがフツーに自分で直しちゃうんだよねぇ、だから日本じゃとっくに廃車になるような年代物の車がフツーに走ったてたりするんさ。このへんが日本とイギリスの自動車文化の違いなんすけど(海外に行くと、日本ではありえないような旧いクルマやボロ~いクルマに平気で乗ってるもんね)
だからこそ、イギリスでは車種別の整備マニュアルなんてものが出版されてたりするんすね。日本でも外車好きには知られてると思うけど、ヘインズ(Haynes)っちゅう出版社から「Service & Repair Manual」(もしくはOwners Workshop Manual)なるシリーズ本がい~っぱい出てるよ(ちなみに「Service & Repair Manual」はイギリス版、「Owners Workshop Manual」はアメリカ版っす)
この整備マニュアル・シリーズにはイギリス車とイギリスに輸入されてる外車(もちろん、日本車もあり)のタイトルがあるけど、あくまでもオーナー向けの本なんでフェラーリとかロールスみたいなお金持ちのクルマは出てましぇん。
日本でもこの本はけっこう売れてるみたいなんすけど、英語で書かれた(イギリスの出版なんすから、もちろん全部英語っす)マニュアル見て自分でメンテナンスする人なんて日本でいるんかね買っても飾りになっちゃてる人がほとんどのような気もすが...
それなら最初からクルマのドレスアップ・パーツのひとつとしてこの本を後席に置いておくなんてのもイイかもよ(後席は人が乗る場所だと思ってない人にはね)とくに外車に乗ってる人にはイイ飾りになるんじゃないすかね!
ちなみに、この整備マニュアル・シリーズの最新はメルセデスのAクラスだよ
コメント 0