SSブログ

ヘインズよりも...良いかも!? [クルマの本]

一般オーナーにとってヘインズ整備マニュアルは飾りでイイかも?だけど、自分でメンテナンスするエンスーや整備のプロにとってはヘインズじゃ物足りないと思うんさ。

でも、クルマって日進月歩でどんどん複雑に難しくなってるのも現実なんで、オフィシャルのマニュアルが手に入らなきゃどうすんの?っちゅうことだよね[がく~(落胆した顔)]

で、やっぱりヘインズよりも内容の濃~いマニュアルがアメリカじゃ出版されてるんよ[わーい(嬉しい顔)]さすが自動車大国ざんす[exclamation]

出版社、ワークショップ問わずアメリカじゃいろいろなところからマニュアルが出てるけど、お薦めなのはベントレー(Robert Bentley)とモーター(Motor)っすかね(昔はチルトンとかグレン・ミッチェルなんつうのも良かったけど)

ベントレーはヘインズと同じように車種別で本とCD-ROM版があるっす。こいつはヘインズよりもずっとぶ厚い本で、トランスミッションもワイヤリングもバッチリさ[ひらめき]

モーターはアメ車だけをまとめたドメスティック・カー編とアメリカに輸入された外車のインポーテッド・カー編に分かれていて、さらにリペア編、トランスミッション編、その他いろいろ細分化されてるっす。こいつはも~えらく立派なデッカイ本で、見るのは大変だけど濃~い内容だよ[パンチ]

っうことで、
[ひらめき]ヘインズ....オーナー向け
[ひらめき]ベントレー...エンスー or プロ向け
下の画像はベントレーのアウディ TT版


Audi TT Service Manual: 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006, 1.8 Liter Turbo, 3.2 Liter, Including Roadster and Quattro

Audi TT Service Manual: 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006, 1.8 Liter Turbo, 3.2 Liter, Including Roadster and Quattro

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Bentley Pub
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: ペーパーバック

[ひらめき]モーター....プロ向け
下の画像はモーターのトランスミッション編


っちゅうことっすかね[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。