SSブログ

Drive in cinema [クルマと映画]

クルマと映画がともに20世紀を代表する文化である以上、映画にクルマが登場するのは当たり前なんだけど、ボンドカーみたいに特殊な車を登場させたり、改造車の走りをテーマにしたような、ことさらクルマを強調した映画にはまったく興味がないんだよね。

それよか、クルマに乗っていることで事件が起きたり、乗っている人物たちの関係性や心の変化が生じる、そういった現場としてのクルマが登場するシーンにワクワクしたりするんさ[グッド(上向き矢印)]

特にこの4本のドライブ・シーンはお気にだよ...

[映画]「泥棒成金」 アルフレッド・ヒッチコック
[映画]「気狂いピエロ」 ジャン=リュック・ゴダール
[映画]「パリ テキサス」 ヴィム・ヴェンダース
[映画]「ストレンジャー・ザン・パラダイス」 ジム・ジャームッシュ

ホントは映画ってのは映画館で観るべきもんだけど、この4本はあんまり映画館で上映されないからさ、DVDでも観てちょ[手(パー)]

定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー

定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー

  • 作者: フランソワ トリュフォー
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

kotobuki1946

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kotobuki1946 (2009-01-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。